2017年11月18日活動報告

活動報告

こんにちは!

朝活英語in浦和のとしです。

 

11月に入って、いよいよ冬が間近に迫っている感じがしてきましたね!

ちょうど今週あたりから関東は紅葉のシーズンではないでしょうか。

寒くなると、朝早く起きるのがおっくうになってきますが

それでも今回初めての参加者が来て下さり

朝から賑やかな時間を過ごすことができました(^^)/

 

それでは今日の活動報告をいたします。

 

活動内容

8:30~:Ice break(自己紹介&今週の出来事など)

9:00~:日本の物を英語で説明してみよう!

9:45~:Cat And Chocolateを英語でやってみよう!

 

活動詳細

8:30~:Ice break(自己紹介&今週の出来事など)

 

今回は初めての参加者がいましたので、各々自己紹介をしました。

今回は旅行の話だったり、スポーツの話で盛り上がりました。
特にアルティメイト・スポーツというアメフトとバスケットを足したようなスポーツがあるようで
初めて聞くスポーツでした。

会話で出て来た単語はこちらです。

ウニ:sea urchin
いくら:salmon roe
アルティメイト・スポーツ:ultimate sports
旅行代理店:Travel agency

 

 

9:00~:日本の事を英語で説明しよう!

 

今回出たワードは、ふるさと納税(tax reduction system)、ハチ公(Hachiko)、ゴジラ(Godzilla)、茗荷(Japanese ginger)でした。

ふるさと納税では少し難しい英語が出てきましたが、taxが税金で、reductionが減らすという意味なので、tax reductionで税金控除という意味になりますね。

ふるさと納税ここ最近流行っていますよね。

一番小さい額は5,000円くらいから上は300万円位まで地方自治体に納税が出来る仕組みで

そのお返しが本当に色々あるみたいですね。

私はまだやったことがありませんが、来年にでもチャレンジしてみようかななんて思ってしまいました笑

 

茗荷(ミョウガ)は以外にもJapanese gingerというらしいです。

ミョウガの説明で使った表現で、シャキシャキしているという場合なんと表現しますか?

食感はtextureですね。

シャキシャキはよくグルメ番組ではよくcrunchyが使われています。

なので、texture is crunchy.

となりますね。

 

食べ物系の説明をするときは、textureとかtasteだったり、size、colorなどがありますよね。

これらの説明を一通り英語で表現できるかおさらいしてみると

結構説明できる幅が広がっていくのでは無いかと思います。

 

 

 

9:45~:キャット&チョコレートを英語でやろう!

 

前回メンバーが持ってきてくれたゲームで、今回からレギュラー化しました!

ゲームの内容を簡単に説明すると、お題のカード(状況説明)があって

配られた手持ちのカードでその状況を解決するというゲームでそれを英語でやります。

キャットアンドチョコレート

ゲームの内容を簡単に説明すると、お題のカード(状況説明)があって

配られた手持ちのカードでその状況を解決するというゲームで

それを英語でやります。

今回からちょっとだけやり方を変えました。
今までは、解決できるカードを持っている人なら誰でも回答出来ましたが
今回からは、順番に一人ずつ回答するようにしました。
あとジャッジメントタイムも設けました笑

 

何気に、お題を英語にするのが難しいので、凄く勉強になります。

 

以上で報告を終わります。

 

次回の活動は、10月25日(土)になります。

活動場所は記載しておりませんので

この記事を読んで興味を持った方はこちらのお問い合わせからメール下さい^^

 

そして先週から、活動開催日カレンダーを作りましたので

スケジュールをご参考にご参加していただければと思います。

 

皆様のご参加お待ちしております!

 

Toshi
↓役に立った、面白いと思ったらポチッと押してね♪
にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました