2018年8月18日活動報告

活動報告

こんにちは!

浦和の英会話サークル、朝活英語in浦和のとしです!

 

かなり久し振りの活動報告です!

前回の活動報告は3月でしたので、春も終わり暑い夏も少しずつ穏やかになって今日に限っては

秋を感じさせるような、過ごしやすい一日でした。

 

活動報告はかなり久し振りになりますが、活動は行っており、初参加のご連絡を頂いてはとても嬉しく思っております。

 

活動報告が古いままだとやはり活動しているか不安に感じる方も居ると思いますし、どんな活動をしてきたか、どんな回だったのかを記録するのは自分自身のためにも大切だと思い、忙しくてもちゃんと更新しようと思います!

 

堅いお話しはさておいて今回の活動を報告します!

 

活動内容

8:30~:Ice break(今週あったこと、週末の予定など)

9:00~:Picture describing(写真説明ゲーム)

9:45~:Word describing(言葉説明ゲーム)

 

活動詳細

8:30~:Ice break(今週あったこと、週末の予定など)

 

本日は初めての参加者がいましたので、自己紹介を兼ねてICEブレイクを行いました!

今回の初めての参加者のうちの1人は、本当の初心者でした。

私としても、初心者の方のご参加は大歓迎です!

みんなで補完しながら英会話を頑張っていました。

 

いきなり英語が話せなくても、話したいことがあるというのが大事ですよね。

伝えたいことが出てきて、初めてどういう風に言うんだろうって考えて、それを毎回連取すれば確実に身につくと思います。

なので、是非次の回も参加して欲しいなと思います笑

 

あと、この日は何故か3カ国目も勉強している人が結構集まって、凄い回だなと思いました。

スペイン語、中国語、韓国語、フランス語としかもバラバラで、他の言語にも挑戦しようという気持ちって本当に凄いなと思いしたし、モチベーションを別けてもらいました笑

 

この朝活英語in浦和は多言語もそうですが、なぜか自然とスカンジナビア半島好きも集まるサークルだったりして、スエーデン語も勉強されている方もメンバーにいるんですよね。

スカンジナビア半島好きサークルではありませんが、お話がしたい人などは是非参加してみて下さいね☆

 

9:00~:Picture describing(写真説明ゲーム)

 

このコーナーは用意した新聞から、ランダムに写真を選んでそれを1人ずつ別々の写真を2分間ひたすら説明するゲームです。

新聞の記事は関係なく、推測とか、ただ単純に何が写っているかを説明します。

これは、 かつてフィリピン留学をしていたときにやっていた試験の一つでし た。
このゲームは、得意な人不得意な人が別れるようですが、 練習して慣れていくと写真から情報をとるのも上手になりますし、説明が上手になります。

1人やったあとはフィードバックをして、言いたかったことの整理と、他にどんな説明が出来たかを確認します。

DSC_1548

 

 

9:45~:Word describing(言葉説明ゲーム)

 

Word describingは、適当に言葉を紙に書いて、それをシャッフルして1人ずつ配り、自分の番になったらそれを開いて、即興で2分間ひたすらその言葉の説明やその言葉に関するエピソードなど話すゲームです。

 

今回出た言葉は、「冷やし中華」「花」「favorite movie」「TVゲーム」「甲子園」でした。

冷やし中華は何気に難しいですね。

歴史などは分からないと思うので、外国人に説明するように、例えば材料を説明してみたり、普通のラーメンとの違いや、季節的な話とかを話すと大体2分くらいになるかなと言う感じですね。

 

ちなみ、良く季節物の説明をするときに使う言葉で「~の風物詩」って言いますよね。

それは英語では良く~ features.と言います。

Hiyashi-chuka is summer feature in Japan.

(冷やし中華は夏の風物詩です)なんて感じでしょうか。

もちろんどの季節にも使えるので、覚えていると便利ですね!

 

以上で報告を終わります。

 

次回の活動は、8月25日(土)になります。

活動場所は記載しておりませんので

この記事を読んで興味を持った方はこちらのお問い合わせからメール下さい^^

 

今後の開催予定日についてはこちら↓

活動開催日カレンダーを作りましたので

スケジュールをご参考にご参加していただければと思います。

 

Toshi
↓役に立った、面白いと思ったらポチッと押してね♪
にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました