2018年10月6日活動報告

活動報告

こんにちは!

いよいよ10月に入り今年も残り3ヶ月となりましたね。
皆さんは今年の1月になにか今年の抱負は決めましたか?
朝活英語in浦和では、必ず新年の抱負、英語ではニューイヤーズレゾリューションといいますが、メンバーに、発表します。
基本的に英語に関するものですが、何でも良いので決めます。
それで私はと言うと、TOEICを受験する、です。しかしながらまだ受けてません(^_^;)
なのでギリギリになりますが12月に受験することにしました。
仕事が忙しいは、言い訳ですね!
11月から本腰を入れて勉強しなおしです。

 

それでは今回の活動を報告します!

 

活動内容

8:30~:Ice break(今週あったこと、週末の予定など)

10:00~:Word describing(写真説明ゲーム)

 

活動詳細

8:30~:Ice break(今週あったこと、週末の予定など)

本日は初めて参加の方が居ましたので、自己紹介からスタートしました。
今日から三連休ですよね。(これを書いている時にはもう休みは明けていますが)
私は飲み会と、月曜日は仕事です笑
お子さんがいるメンバーの1人は子供達と芋掘りに行く話をしていました。
芋掘りは英語で、potato diggingとかこの季節の話で言えばsweet potato diggingでしょうか。
そして、ちょうどこんな記事を見つけました。
サツマイモ掘りは日本の秋の伝統という記事ですね。
私もきっとやったのでしょうけれども、、、忘れてしまいました笑

 

9:00~:Word describing(言葉説明ゲーム)

Word describingは、適当に言葉を紙に書いて、それをシャッフルして1人ずつ配り、自分の番になったらそれを開いて、即興で2分間ひたすらその言葉の説明やその言葉に関するエピソードなど話すゲームです。

 

今回出た言葉は、「築地市場」「台風」「BAG」「Uber」「Health」「松茸」でした。

 

この朝活の前の日に築地市場最後のセリが行われたようでニュースになっていたので取り上げてみました。
築地市場はTsukiji Fish Marketと言いますね。
セリはAuctionです。。
あと今年は本当に多い台風。
台風は英語でTyphoonですが他にもいい方がありますよね。
Hurricaneとか、Cycloneとか。
これらは、場所によって言い方が変わるそうですよ。
とりあえず日本で台風の話をするときはTyphoonで良さそうです。
松茸は、マツタケマッシュルームと言われます。
Matsutake mushroom is one of autumn specialty.
秋は本当に食の楽しみがありますね。
例えばサンマとか。
サンマはsauryですが、魚は結構英語難しいですよね。
カツオがBonito、サバがMackerel、ハマチがyellow tallとか。一回この機会にお魚の英語を覚えてみるのもいいかもしれませんね!
この回は実はこれでおしまいでした。
アクティビティで話が盛り上がるとたまに時間が延びたりしするのですが、今日もそんな感じでした。

 

以上で報告を終わります。

 

次回の活動は、10月13日(土)になります。

活動場所は記載しておりませんので

この記事を読んで興味を持った方はこちらのお問い合わせからメール下さい^^

 

今後の開催予定日についてはこちら↓

活動開催日カレンダーを作りましたので

スケジュールをご参考にご参加していただければと思います。

 

Toshi
↓役に立った、面白いと思ったらポチッと押してね♪
にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました