2017年12月30日活動報告

活動報告

こんにちは!

朝活英語in浦和のとしです。

本日、無事に今年最後の朝活英語を行う事が出来ました。

年末のお忙しい中ではありますが、初めての参加者の方もいて、賑やかな活動をする事ができました。

活動の後は、納会(ランチ会)を行いました。
それでは今回の活動を報告します。

 

活動内容

8:30~:Ice break(自己紹介&今週の出来事など)

9:30~:日本の物を英語で説明してみよう!

 

活動詳細

8:30~:Ice break(自己紹介&今週の出来事など)

 

今週は一昨日、昨日が今年最後の出勤の方が多いと思うのですが

そんな仕事が終わって、大掃除とか先週のクリスマスの話になりました。

そんな話の中、電子書籍のはなしになりました。

ちなみに、本の電子化はdigitizeと言いますね。

あと、その時に教えてもらった構文でHave it doneというのがあり
これは「itをしてdoneしてもう」という意味にります。

例えば、I had my books digitized.で、
本をデジタル化してもらった。
という意味になります。

意外に使う表現だと思うので、覚えましょう!

 

私は年末は毎年少しずらして帰省するのですが、その時によく使う単語が

avoidです。(避ける)

 

I always come back home town 2nd week of January to avoid crowded train.

混雑を避けるためにいつも1月の2週目に帰省します。

という感じですね。

このavoidってI don’t like ~の言い換えではないですけど、別の言い方としてよく使いますね。

 

 

9:00~:日本の事を英語で説明しよう!

 

今回出たワードは、なぎなた(Naginata)、平等院鳳凰堂(Byōdō-in)、将棋(Japanese chess)、リニアモーターカー(和製英語:linear motor car)でした。

この説明の中で思い出せなかった単語は

長さ:length
特徴的:characteristic
相手(対戦):opponent

薙刀は武器として有名ですが、明治時代から武道のひとつとして確立したそうです。

 

最近「あさひなぐ」というマンガの存在を知って、これを選びました笑

 

 

以上で報告を終わります。

 

今年はメンバーの皆様のお陰で沢山の学びや沢山の思い出ができました。
本当にありがとうございました。
来年はより活動内容を充実させたり、ちょっとしたイベントも考えたりもしていけたらなと思っています。
そして良い意味で変わらない、アットホームな英会話サークルをこれからも作っていきたいとおもっておりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

次回の活動は、1月13日(土)になります。

活動場所は記載しておりませんので

この記事を読んで興味を持った方はこちらのお問い合わせからメール下さい^^

 

今後の開催予定日についてはこちら↓

活動開催日カレンダーを作りましたので

スケジュールをご参考にご参加していただければと思います。

 

それではまた来年皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^^)/
良いお年を!

Have a happy new year!

 

Toshi

 
↓役に立った、面白いと思ったらポチッと押してね♪
にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

 

コメント

  1. 小島 より:

    英語は全然できませんが 大丈夫でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました