2018年3月3日活動報告

活動報告

こんにちは!

浦和の英会話サークル、朝活英語in浦和のとしです!

 

3月になり、一気に暖かい日がでてきて、今日の朝朝活に向かう途中の公園では

速くも桜が咲いていました。

P1020125

とは言えまだ朝は寒いですね~。

風邪を引かないように、元気に春を迎えたいですね!

 

それでは今回の活動を報告します。

 

活動内容

8:30~:Ice break(今週あったこと、週末の予定など)

9:30~:即興で英語で説明しよう!

10:00~:キャットアンドチョコレート

 

 

活動詳細

8:30~:Ice break(今週あったこと、週末の予定など)

 

本日は初めての参加者がいましたので、自己紹介を兼ねてICEブレイクを行いました!

今回の会話の中で出てきたのが、ミラーレス一眼レフカメラ。

 

ミラーレス一眼レフカメラは、Mirror-less single lens reflex cameraです。

このレフってReflex(リフレックス)をカタカナ読みした言い方なんですね。

デジタルカメラはcompact digital cameraです。

日本語でもコンデジなんて略して言ったりしますね。

カメラが趣味の方は覚えておくといいですよ!

 

 

9:30~:即興で英語で説明しよう!

 

このコーナーは何か説明させたい単語を、配られた紙に書いて

それをシャッフルしてピックアップしたものを2分間ひたすら説明するゲームです。

P1020130

 

今回出てきた言葉は、「ドリンクバー」、「一眼レフカメラ」、「新聞」、「パンケーキ」でした。

 

ドリンクバーについて、説明するときに使った表現ですが

All you can drink.

という表現があり、これはよく居酒屋である”飲み放題”を意味します。

因みに海外の場合は、飲み放題というシステムがないので、そのままDrink barで良いです。

バイキングなどの、食べ放題について言うとしたらAll you can eat.ですね。

 

またここで一眼レフカメラについて出てきましたが、躓いていたのが

望遠レンズですが、これはそのままzoom lensですね。

 

10:00~:キャットアンドチョコレート

 

キャットアンドチョコレートは、出てきた状況に対して

配られたカードで解決するゲームです。

キャットアンドチョコレート

 

ここで出てきた表現ですが

「会社が倒産しそう!」

これを英語で言うと

The company I work for is about to bankrupt.

です。

is about to~が「(今にも)~しそう」という表現です。

結構会話でも使える表現ですので覚えておきましょう。

 

あと寝癖がbed hairとかsticking upなどと言います。

喧嘩の後、仲直りするはto make upです。

 

今日は結構勉強になる表現がありましたね!

 

以上で報告を終わります。

 

次回の活動は、3月10日(土)になります。

活動場所は記載しておりませんので

この記事を読んで興味を持った方はこちらのお問い合わせからメール下さい^^

 

今後の開催予定日についてはこちら↓

活動開催日カレンダーを作りましたので

スケジュールをご参考にご参加していただければと思います。

 

Toshi
↓役に立った、面白いと思ったらポチッと押してね♪
にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました